施設名:輝HIKARIさいたま
実施日:2月15日(木)
内  容:ぐるぐるしっぽ取りゲーム

 本日は動く尻尾(目標)を見ながら取るといった運動と、競争での感情コントロールを目的にぐるぐるしっぽ取りゲームを行いました。

 コーンで四角く枠を作り、その周りを同じ方向に走ってしっぽを取るルールで行いました。実力が拮抗する3,4人のグループに分けた為、お子さん達も競争することにドキドキしているようでした。

 動いている尻尾を掴むことは難しいことです。お子さん達の中には普段すぐに諦めてしまうお子さんもいましたが諦めずに何周走り、必死に何度も手を伸ばして取ろうとしていました。負けず嫌いのお子さんも一番にならなくても切り替えて「またやりたい!」と楽しめていました。

 競争も運動の中ですることで興奮状態となり、普段より感情をコントロールすることが難しくなります。そのような状況や自分の気持ちに対して、どのように向き合えばよいかを考え、スタッフが丁寧にフィードバックしていけるようなプログラムを今後も行っていきたいと思います。