施設名:輝HIKARIさいたま
実施日:1月15日(月)
内 容:外遊び用のバスケットゴール

 1月の中旬ですが、お昼は暖かな陽射しがさすことも増えてきました。輝HIKARIさいたまでも公園にお出かけして体を動かす活動が増えてきました。
 そんな公園での外遊びにピッタリなバスケットゴールとボールを最近購入しましたので、本日は購入に至った経緯をご紹介したいと思います。

 公園での活動になりますと中・高校生がアスレチックなどの遊具を年齢制限の関係で使用することができず、ボール鬼や野球、サッカーといった活動が多くなってしまう傾向がありました。
 お子さんたちはそれぞれで好きな外遊びを行っていますが、段々と飽きてしまっているようでした。

 そんな中で、普段バスケットをしているお子さんが外でも使えるバスケットゴールとボールをネットで検索し、スタッフに紹介してくれました。
 大きさや持ち運びができるか、当たっても痛くないかなど、様々な要素をお子さんなりに考え、提案してくれました。
 現状も踏まえ、提案してもらったものを再度検討し、購入したところ写真のようなゴールとボールが届きました。

 お友だちのことをたくさん考えてくれたお子さんのおかげで、公園での活動の幅が広がりました。お子さんたちにもたくさん体を動かして楽しんでもらえたら嬉しく思います。